はじめに

スポーツクラブには行きたいけど、毎日続くか分からないし、時間もない。今日は、そんなあなたにぴったりのお掃除ダイエットを紹介します。

掃除機・クイックルワイパーダイエット

掃除機は踏ん張って

掃除機をかけるときは、背筋を伸ばして、膝を曲げて、踏ん張りながらかけましょう。前に進む時は、両手で掃除を持って、大きく踏み出してください。

特に、お腹と足の後ろの部分に、意識を集中させると効果大。

クイックルワイパーはつま先立ちで

つま先立ちはふくらはぎが引き締まります。バレリーナになった気分で、優雅に、右に左にクイックルワイパーをかけましょう。

雑巾がけは右に左に

雑巾がけをするときは、右から左を拭くときは右手で、左から右を拭く時は左手で勢いよく拭きます。床を拭くときも、ガラスを拭くときも実践すると、わき腹のお肉に効きます。

思い切り手を伸ばして、わき腹の筋肉を伸ばすようにこころがけましょう。

おわりに

ただ掃除をするだけだと思うと、あまりやる気も出ませんが、これがダイエットになると思うと、がぜんやる気が出ます。

部屋をきれいにしながら、自分もきれいに・・・。一石二鳥です。ただでダイエット。これが一番です。