ちょっと太ってきたな、と思っても忙しくてなかなか運動する時間がない、家でのストレッチも続かない・・と思っている人多いですよね。

わざわざ時間を作らなくても、日常生活の中でちょっと意識するだけで、体は引き締まります!

通勤の人は電車やオフィスの中で、主婦など家にいる人は家事や買い物中にぜひトライしてみてください!

ポイント

基本は姿勢と歩き方です。

立ち姿

通勤電車の中、本屋での立ち読み、誰かを待っているときなど、ただ立っているだけの場面ってけっこうありますよね。

その時の姿勢に意識を向けてみてください。

立っているときは、背筋を伸ばし、膝をくっつけるように立ちます。もともとO脚な人は辛い姿勢かもしれません。でも意識して膝をくっつけるようにして立ってください。

通勤の際は、できるだけ電車の中では立ってつり革に捕まってましょう。

座っている時

オフィス、食事、電車の中など、座っている時もちょっと意識してみてください。

座席に深く腰掛けて、背筋を伸ばします。膝もくっつけましょう。深く腰掛けることが大切です。浅く座っていると姿勢も悪くなります。

歩き方

普段自分の歩き方を気にしたことありますか?靴の底は外側がすり減ってませんか?

歩いている人を観察していても、綺麗な姿勢で歩いている人はあまり見かけません。

カッコよくヒールを履いていても膝が曲がっている人、結構います。

まずは、やはり背筋を伸ばし、地面に足を付くときは内側に重心がかかるようにします。つま先を少し外側に向けるようにしてください。内股はNGです。

おわりに

最初は辛いと感じるかもしれません。でも毎日続けているときっと変わったと感じる瞬間があるはずです。

日常生活の中でちょっと意識してやってみてください。

(image by amanaimages)