この記事は、ダイエットのやり方について書いてあります。ダイエットの料理レシピに関してはこちらをご覧ください。

はじめに

私は身長150cm60kgの巨漢でした。今から紹介する方法で今現在は42㎏!!約半年かけて18キロ減量しました。

このダイエットの特徴は

  • めんどくさくない
  • 一石二鳥
  • 簡単、すぐ実践できる
  • ストレスをためない

です。

「痩せたい!」「美味しく食べたい!」を叶える記事が満載!
ダイエットのレシピ特集

1: 朝1杯の黒酢ドリンク

朝1杯の黒酢ドリンクを飲む(ダイエットと美白&生活習慣病予防効果が期待できます)

コップ1杯にトマトジュースをいれ、そこに黒酢を大さじ1杯入れるだけ。

トマトジュースでリコピン、黒酢でダイエットに必要な必須アミノさんが取れる。
リコピンは美白効果も期待できる上に抗酸化作用(生活習慣病の予防になる)はビタミンEの100倍、ベータカロチンと比べても2倍強い!!

2: 何かをしながら筋肉を鍛える!

  • テレビのCM中やデスクワーク中などに、背筋をまっすぐにして、ひざを胸につけるイメージで左右交互にあげる。(太もも引き締め)
  • 歩いてる時、背筋を伸ばしておなかを引っ込めて歩く。(ウエスト、腹筋)
  • 階段を上がるときは爪先立ちであがる。(ふくらはぎがきゅっとします)
  • カラオケで大熱唱。(お腹から声を出して腹式呼吸も!)

などなど。

何かをしながらがポイントです。

日常生活に組み込んでしまえば、あれ?いつの間にかきちんとやってる!となり、筋トレのために時間をあけなきゃ…とゆうストレスがありません。

3: 朝ご飯にがっつり食べる

朝にちょっと位高いカロリーを摂取しても1日あれば大体は消費されます。
朝に甘い物を食べると目も覚めるし一石二鳥です。

  • 昼は朝ご飯の3/2の量を、夜は朝ご飯の3/1を意識し、よく噛んで食べる事。(朝>昼>夜←こんな感じ)
  • 油物はキッチンペーパーにのせてきちんと油分をきる!
  • 塩分とアルコールは控えめに!
  • 揚げ物・甘い物は基本的に朝か昼食べる。
  • 野菜や飲み物は温かいものを!

ダイエットとゆうとサラダに走りやすいですが、生の野菜だと体を冷やして代謝を下げてしまいます。代謝が下がるとゆう事は、冷え性にもなりますし、体が燃焼しにくくなります。

なので、体にも心にもほっこり温野菜を。野菜をゆでるのが面倒な人は、コンビニで売ってるサラダにごく少量の塩を振ってレンジでチンです(笑)

私の1日の食事(例1)

トマト黒酢ドリンク。
グリーンカレーに季節の野菜を4種類+鶏肉+お米でリゾット風に。
ヨーグルトを混ぜて☆たまにシュークリーム。

温野菜、おにぎり2つ。朝、黒酢を飲み忘れた時はコンビニの黒酢ドリンク。

生姜湯、温野菜。

私の1日の食事(例2)

トマト黒酢ドリンク。
パスタ(カルボナーラ)

温野菜、おにぎり2つ、無糖ヨーグルトにフルーツ

ハーブティー、温野菜

4: 半身浴。

汗をかいてリフレッシュ!おまけに代謝もよくなります。

私は心臓より下(みぞおちあたり)までお湯を入れ、首だけ出してお風呂のふたを閉めて入ってました。ふたの上で勉強したり、本よんだり、アロマをたらしてリラックスしたり…結構遊べます。

注意事項は以下の3つです。

  • 水分補給は必ず!!
  • 無理して長時間入らず、30分前後を目安にするといいと思います。
  • 半身浴後のタバコは危険なのでやめましょう。

最後に

カロリー計算や低カロリーダイエットはストレスたまっちゃいますよね。

日々、少しずつ、ちょっとの事を気をつけるだけで、体は応えてくれるんだなって今回実感しました。

ストレス貯めて、短期間で無理やりダイエットして栄養不足より、ストレスなしでちょっと長い目で見て、体も健康になれたら素敵ですよね!

少しでもこのレシピがお役に立てばうれしいです。

(image by amanaimages)