はじめに

ダイエットもしたいし節約もしたい。そんな一石二鳥のダイエット方法があるのはご存知でしたか?その名もずばり「買い物ダイエット」。

スーパーで食材を買いに行くときのちょっとした3つコツを紹介します。やり方はとても簡単ですので是非参考にしてくださいね。

STEP1: 買い物に行く日を減らす

まず買い物に行く日を週1回にします。家庭の事情で難しい場合もあるかもしれませんができれば多くても週2回までにします。

それ以外は一切行かないようにしましょう。毎日買い物に行くとついついお菓子、お酒などの嗜好品や無駄なものを買ってしましがちなので回数が減れば必然的にそれも減るでしょう。

STEP2: 買い物の時はお腹をいっぱいにしてから行く

そして買い物にいくときはかならずお腹をいっぱいにさせた状態で行きましょう。買いすぎを抑えることができます。

またお菓子、ジュースなどの嗜好品の売り場をさけ絶対に買わないようにします。なるべく買い物リストを作るなどして計画的に必要最低限のものを買うようにしましょう。

STEP3: 保存食を家に置かない

家にいてどうしても何か食べたくなったらそのとき食べきれる量だけを近くのスーパーやコンビニまでできれば歩いてでかけましょう。

そうすることで買いにいくことが面倒になればそこまでお腹がすいてないとわかるので無駄食いやダラダラ食べをなくすことができます。

また歩いて買いに行くことで少しはカロリー消費もできます。そのさい買いだめはしないように少ないお金をもっていきましょう。

おわりに

以上が節約にもなる「買い物ダイエット」の方法です。無駄な間食をひかえるためにまず間食する食べ物そのものを目に付かないようにする、家に置かないようにすればよいのです。

大事なことは継続することですのでストレスになりすぎないように自分のライフスタイルに合ったルールを決めて取り組むとよいでしょう。節約にもなりますので是非チャレンジしてくださいね。